ドラマ砂時計・砂時計のロケ地
ドラマ砂時計といえば、世界最大の一年砂時計のある
仁摩サンドミュージアム。島根県にあります。
仁摩サンドミュージアムでは、
TVドラマに出てきたあの「砂時計」は本当にあるのですか?
との問い合わせが多く寄せられているようです。
確かにドラマ・マンガ「砂時計」ファンとしては、是非手にとって見たいもの。
ドラマ砂時計に出てきた一分計砂時計は、
砂博物館「仁摩サンドミュージアム」特製のもので、販売しています。
ただ、一見どこにでもある砂時計のように思われますが、
実は日本でも有数の砂時計職人「金子實」さんが一品一品を吹き
ガラスで作られた貴重な製品で、あまり数がないそうです。
そして、ドラマ砂時計のロケ地で驚くことが。
ドラマのロケ隊も島根に行っていたことだし、
全部島根で撮影されていたのか、と思いきや、
茨城県の場所も撮影に使われていたのです。ちょっと意外でした。
特に江田神社などは絶対に島根、と思っていたのですが、実は茨城。
茨城にある五所駒瀧神社でした。
確かに日程的に砂時計全部のシーンを島根で撮影するのも大変ですよね。
砂時計の中学高校時代は茨城撮影が多かったのかも。と考えると、
この時期、茨城に行けば、砂時計キャストに会えたってこと・・・。
行ってみたかったなあ。
江田中学校、江田高等学校は茨城の学校を使用したようです。
ちなみに、北村大悟の自宅兼商店の「北村商店」は島根ですが、
月島酒造は茨城でした。
宍道湖が見える公園や琴ヶ浜はさすがに島根ですけどね。
<< ホーム