ドラマ砂時計と漫画砂時計

砂時計 あらすじ

誰もが経験したことがある淡い思い出・初恋。
砂時計では杏と大悟の二人の初恋の行方を12歳から26歳まで、
14年間に渡って見つめる。

主人公の植草杏は、12歳の冬に両親の離婚を機に
母親美和子の実家・島根に越してきた。
田舎独特の雰囲気になかなか馴染めない杏だったが、
近所に住む北村大悟、地主の月島藤と月島椎香とも知り合うことになる。

杏の大切な友人、大悟、藤、椎香との出会い、そして、母との別れ、
杏と大悟との初恋、初めてのキス、別れ、再会…。
島根と東京を舞台に現在、過去、未来、杏と大悟、
その二人に恋心を抱く藤、椎香ら、
二人を取り巻く人々の心の動きを丁寧に描いていく。
徐々に居場所を見つける主人公の純粋さと切なさが涙を誘う感動の物語。

14年間の初恋の中で、その中で起こる出会い、
別れ、藤の思い、椎香の思いを通じ、
杏は幸せとは?生きるとは?恋愛とは?と考えて成長していく。

砂時計のテーマである「初恋」。初恋はあまりに切ない。
「砂時計」マンガでは本編の第1話目の副題が「12歳・祈り」で、
終章の1つ前の話が「26歳・祈り」となっている。

作者は終章のひとつ前を最終回と思って書いたという力作。
12歳の時の祈りと26歳の時の祈り。杏の祈りは?

砂時計のあらすじはドラマとマンガでは異なっているが、
「初恋」というテーマに基づいて書かれたのは一緒。
ドラマでは時間等の制限もあって人物にふみこめていない感はあるが、
「恋愛」という面ではまとまっていたように思う。